明日12日女子W世界戦(後楽園ホール)

ボクシング女子W世界戦の計量が本日9月11日に東京のJBC事務局で行われた。

IBFアトム級王者花形冴美(34=花形ジム)はリミットの46・2キロ、前WBO王者の挑戦者池山直(49=フュチュールジム)は45・8キロでクリアしWBA同級は正規王者モンセラット・アラルコン(25=メキシコ)が45・5キロ、暫定王者宮尾綾香(36=ワタナベ)が46キロでクリアした。

試合は明日12日に東京後楽園ホールにて両陣営のそれぞれの戦いが繰り広げられる。

花形選手と池山選手は過去2度引き分けており2年ぶり3度目の対戦となりこの試合が明暗を分ける大事な決戦となる。花形は「とにかく明確な勝利で、因縁に決着をつける。苦しめてくれた思いに、借りを返したい」と気持ちを新たに引き締めていた。昨年9月の王座獲得は、5度目の挑戦での悲願だった。初防衛戦となるこの試合では「王者になって気持ちが変わった。いい意味で余裕ができ、楽しんでいこうと思うようになった」と落ち着いた口調で話す。三度目の正直で明らかな勝利を掴み因縁の対決に終止符を打ちたいところだ。

池山選手は前王者時代に6度防衛している中での花形と2度引き分けたのでルール上はチャンピオンの防衛となったが今度は挑戦者側からの立場となるため引分では返り咲きにならずベルトはまくことがが出来ない。池山選手のコメントでは「花形選手の熱い思いを受け止めて、はね返したい。立場が変わり、引き分けは負けなので勝ちにこだわる」と言い9月18日には50歳となる大ベテランだが、最近は2敗2分けと勝ちがないが「最初から前に出て、自分のボクシングを貫く。2本目のベルトをとる」と気合を入れていた。

一方、当初昨年11月に世界タイトルの予定がWBA女子アトム級王座統一戦王者アラルコンのヒザのケガで中止となり宮尾は代わりに設定された暫定王座決定戦で、池山との再戦を制して暫定ながら王者に返り咲いた。「この1年はアラルコンのことを考え、生きてきた。ベルトは置いていってもらいます」と決意を語った。

宮尾選手は2016年の池山戦では右ひざ前十字靱帯(じんたい)を断裂し1年半のブランクを作ったがプロ生活は15年を越え「太く短くが長くなったが、もっと太くしたい。4団体のベルトを統一する。その1本目のベルト。あくまでも夢でなく目標」と同級制圧を公言していた。

ワイルドビートボクシングスポーツジム 大阪|豊中


無料体験からはじめてみませんか?